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マイナポイントとは?

2020年9月より、国のマイナンバーカード普及に向けた取り組みの一つである、「マイナポイント事業」がスタートします。

●「マイナポイント事業」とは・・・

マイナンバーカードを利用して予約・申込を行い、キャッシュレス決済サービスでチャージや買い物を行った際に、利用金額の25%分のポイントがもらえる制度。(上限5,000円)
貰ったポイントは、普段のお買い物に利用することができます。

●「マイナポイント」をもらうには・・・

①、マイナンバーカードを取得
②、取得したマイナンバーカードを使用して、パソコンやスマートフォンからマイナポイントの予約・申込の手続きを行う。
③、②の手続きの際に指定したキャッシュレス決済サービスを利用して、チャージや物品の購入を行う。
④、利用金額の25%分のポイント(上限5,000円分)が付与される

このマイナポイント事業は、予約受付が2020年7月1日から開始されています。
実際にマイナポイントがもらえるのは、2020年9月~2021年3月の間にキャッシュレス決済サービスを行った時となりますので、お間違いないようにご注意ください。
マイナポイントの予約者数が国の予算の上限に達した場合には、予約を締め切る可能性があるようなので、お早めに手続きをされることをお勧めいたします。

なお、この制度で得たマイナポイントは、所得税の課税対象外となります。

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